捗る人生攻略 -人生を変えるための攻略サイト-

人生攻略情報をで人生を変えましょう!

ワンピースが終わった後の少年ジャンプはどうなるのか心配なんだが《301移行》

      2019/05/30

週刊少年のもはや現在連載一番の長寿漫画となったワンピース。

四皇編も始まり、尾田先生いわくワンピースの残りのストーリーは今までの容量の半分もないそうです。

そこで思い至ったんですけど、ワンピースが終わったら少年ジャンプってどうなるんでしょう……?

[ad#adsense300_280]

少年ジャンプの将来が不安な件

前にも同じような記事を書いたような気がしますが、私は少年ジャンプの未来が不安です。

少年漫画といったらやっぱり『週刊少年ジャンプ』ですよね。かの世界的に有名で現在新作アニメも放送中の伝説の漫画『ドラゴンボール』も少年ジャンプに掲載していました。ほかにもONE PIECEやNARUTO、ハンターハンターなどなど多くの人気漫画を排出しています。しかしながら、最近面白くかつ長続きしている漫画があまりないように思える……。2016年9月で40年も続いていた『こちら葛飾区亀有公園前派出所』も終わりを迎え、ジャンプの最長寿漫画がONE PIECEに移りました。なんか最近のヒット作の終わりようが半端ないんですよね。最近ジ...

同じように感じている人も多いのではないでしょうか。

今やジャンプの中で長く続く人気がある漫画がワンピースくらいなんです。

新たな人気漫画の芽吹きもあまり見られないジャンプはワンピースだけ(?)が頼み綱になっている印象がありますよね。

もはやワンピース一強の週刊少年ジャンプ

ワンピースを見るために少年ジャンプを(立ち)読んでいると言っても過言ではありません。

こち亀が連載終了し、ワンピースが少年ジャンプの最長寿漫画になりましたがその年数がこれからまだまだ続いていきそうです。

人気もワンピース一強と言ってもいい安定した盛況ぶりです。

逆に言うと、ワンピース以外にぱっとした作品があまりないんですよね……。

ワンピースはあとどれくらい続くのか

ワンピースの原作者・尾田栄一郎先生はすでに7割り程度は終わっていると明言しています。

単行本の1巻と60巻が似た表紙であるのも、60巻がちょうど半分で区切りだったと考えると120巻でワンピースは終わりと考察できます。

現在83巻まで出ているので残りはあと37巻ですか。

単行本の年間刊行スペースは年4冊くらいだと言われているので、あと9年くらいでワンピースは終わってしまうわけなんですね。

でも逆に考えて9年もあれば面白いそれこそワンピースに匹敵or超えるような漫画くらい出てくれるでしょう。

期待しましょうよ。

連載中のジャンプ主力候補

僕らのヒーローアカデミア

人々の個性という特殊能力は発達しヒーローという職業が確立された社会で、ヒーローランキングNo.1のオールマイトから力を授かったデクがヒーローになるまでの過程を描く漫画です。

なんか見ているとかつてのアイシールド21をなぜか思い出しました(ジャンルぜんぜん違うけど)。なんか作風が似ているような気がする……。

銀魂

お馴染みの下ネタ漫画天人(あまんと)と呼ばれる宇宙人に開国してしまった江戸にある『万事屋銀ちゃん』の坂田銀時やその周辺の人々の生活や戦いを描くギャグ漫画。

でももうすぐ終わりそうな雰囲気がプンプンしているので主力漫画にはなりそうもないです……。

HUNTERXHUNTER

主人公ゴンがゴンさんになって無双する漫画主人公のゴンが父親のジンに会うために親と同じハンターという職業につき冒険する物語。

最近連載開始しましたが、例の冨樫病によって休載が続くので作者が生きているうちに完結するかどうかは神のみぞ知るので主力にはなれないよもう。

BORUTO

ご存知少年ジャンプの主力漫画であったNARUTOの息子であるうずまきボルトの活躍を描くバトル漫画。

NARUTO最後の映画作品『BORUTO -NARUTO THE MOVIE』で今連載中の内容は観ることができます。映画の内容を漫画化しただけではなく映画の捕捉や映画内容ストーリーが終わったあとの内容が漫画版ではこれから続いていくそうです。

漫画版では作画が原作者の岸本先生から先生お墨付きの池本幹雄先生に変わっています。

賛否両論ありますが私は期待しています。

でも月イチ連鎖なのがなぁ……。

ジャンプの未来は明るいのか

ワンピースがある限り発行部数はある程度安定するんでしょう。

でも少年サンデーの大改革を行ったように(結果は知らん)少年ジャンプでも改革が必要な時期が来るんでしょうね。

日本一の少年漫画連載雑誌の少年ジャンプにはいつまでも面白い漫画を排出していてもらいたいものです。

[ad#adsense300_280]

終わりに

もはや鳥山明先生を召喚した方がいいんじゃないでしょうかね。

ドラゴンボールの続編なら発行部数伸びますよ(ジャコはアレだったけど)。

以上、ワンピースが終わったあとの少年ジャンプについての考察でした!

 - コラム , ,