捗る人生攻略 -人生を変えるための攻略サイト-

人生攻略情報をで人生を変えましょう!

この記事にコメントはできません

   

LINEで送る
Pocket

私のサイトにはコメント欄がありません。

削除したからです。

なぜか。

不要だからです。

コメント欄は必要なのか論

一時期このサイトのコメント欄は存在していました。

何人か為になるコメントを寄せてくれる人もいて嬉しかったんですが、しかしそれ以上にコメント欄を設置していることによる負担の方が大きいことに気が付きました。

スパムコメント

コメント欄が面倒くさいことになる件

コメント欄を設置していると誰でもサイトに書き込むことができますが、それってスパムや無意味な悪口などの温床になるリスクもあるってことです。

喜ばしいことのこのサイトには悪質無意味な悪口などを書き込まれることはありませんでした。

その代わりにスパムコメントが大量発生しました……。

そのほとんどは英語で翻訳してみると、記事の内容には全く関係のない宣伝のようなコメントだったりしました。

ほかにも日本語コメントではあからさまな商品紹介のコメントばかり。

サイト管理画面を開けば何かしらのスパムコメントが投稿されている状況でした。

まあ、コメントの承認しなければサイトには反映されないんですけどね(全部スパムフォルダにぶち込みました)。

なぜスパムや批判コメントが多いのか

炎上商法といって、コメント欄を批判コメントで埋め尽くすことでサイト価値が上がり売り上げに繋がるといったビジネスの形もあるそうですが、ほとんどのサイト運営者はなるべくなら批判コメントなんかは出てきてほしくないと考えているはずです。

そもそもなんでわざわざ『書き込む』という労力を惜しんでまで批判コメントを投稿する人っているんでしょうね?

私だったら自分の考えに合わない(=ムカつく)サイトなら読み飛ばすか、最後まで読んでもコメントなんか面倒くさくて書き込みません。

自分が良いと思ったサイト記事ならコメントを書き込んでもいいと思うんですけどね(そのサイトのためにもなるし)。

コメント欄がある有名サイトなんかを見てみると、半分以上が批判コメントやネガティブコメントの場合があったりします。

どんな記事内容であれ、批判・ネガティブコメントの温床になっていると記事内容自体が悪いもののように思えたりすることすらありますからね。

昔はサイトのコメント欄を気にして見ていたりもしましたが、今は嫌な気分になることもあるので見るのは控えるようにしています。

スパムコメントは論外です。無視です。

企業のコメント欄は閉鎖されていることが多い

YouTubeの大手企業のPR動画なんかではだいたいコメント欄が閉鎖されています。

それほどコメント欄は荒れるからなんですよね。

意味もなく顔も名前も出さずに動画のネガティブキャンペーンを始める不特定多数の人たちが多いんです。

匿名という発言形態の悪いところです。

コメント欄が主な質問サイトはもうオワッテル件

こんな記事も書きましたが

質問サイトで質問内容と解答内容がおかしい……。どうしてこうなった
質問サイトを見ていいて私は思うことがあります。変な質問と解答が多すぎる……。ってことです。質問サイトの謎(矛盾)質問サイトなのに新たな謎が生まれています。質問...

コメント欄が主体とされている質問サイトなんかではもうめちゃくちゃになってしまっています。

質問主も回答者もおかしい人が多すぎます。

質問者のネットリテラシーがちゃんとしていない人が増え、嫌になって諦めたまともな回答者が減っていってしまい、まともな回答者がいないから質問者がまともな解答を得られない。

質問サイトなのに解答が「ググれカス」じゃ意味がありません。

コメントというかレビューはどうなのか

Amazonのレビューが参考にならないことがあります。

Amazonの商品レビューは誰でも書き込めるため、アンチが商品を買ってもいないのに星一つにして批判レビューコメントを書き込むこともできます。

星一つのレビューが書き込まれたゲームがあって、クソゲーだろうと思って買わないでいると時間がたって安くなっていたから買ってみると自分にとって神ゲーだったなんてよくあることです。

そんなこともあり、商品のレビューであっても信用はあまりできません。

コメント欄は必要か?

さて、コメント欄について語ってきましたが、最後にまとめましょうか。

コメント欄は必要なのでしょうか?

私個人としての見解はこのサイトのコメント欄が撤廃されたように答えは出ていますが、ネット社会全体でコメント欄は必要かということです。

結論として、現代のネット社会では匿名で書き込めるコメント欄はあまり価値がないということです。

匿名という発言形態は大事だし尊重できるものもあれど、無意味な嫌がらせを責任も負わずに行われるであろうコメント欄はリスクの方が大きいです。

誰も迷惑なコメントをしないという性善説が成り立たなくては、サイト自体が駄目になってしまいます。

実名で顔も明かして正々堂々意見するのは価値があるんですけど、そんな風にしてまでリスクある『批判コメント』をする人ってあんまりいないでしょうからね…‥。

終わりに

自分のサイトやSNSである程度自由に意見することは悪いことではないし推奨されるべきことだけど(責任は自分がとれるし)、人の場所までわざわざ赴いて批判だけするのって卑怯ですよね。

自分はそうはなりたくないものです。

最後に、今までこのサイトに友好的なコメントしてくれた人たちには感謝していますよ。

以上、このサイトにコメントはできませんでした!

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で

 - コラム , , , , , ,