捗る人生攻略 -人生を変えるための攻略サイト-

人生攻略情報をで人生を変えましょう!

ポケモンGoはやるべきなのか。ポケモンGo疲れも懸念されるがプレイする意味はあるのか

      2016/11/07

LINEで送る
Pocket

巷ではポケモンGoなるスマホアプリが流行っているそうですね。

ですが私はやってません。

スマホも持ってますし、一度ダウンロードしたこともありましたがすぐに消しました。

その理由を書いていきます。

私がポケモンGoをやっていない理由

アプリが容量がスマホ容量やバッテリーを圧迫する

これがなんだかんだ言って一番の原因ですかね。

私の持っているスマホはiPhone5Sなんですがそれぐらいの機種だと容量が16GBとかなんでそんなに余裕ないんですよね……。

そのせいで別のアプリを削除しなくちゃいけなくなるし、アップデートプログラム用に容量も残しておかなきゃならないですしね。

バッテリーが圧迫されて気付いたら残り1%なんて嫌ですもんね。

それで大事な電話が受け取れなかったりしたら大変です。

『ポケモン』の楽しさを忘れてしまった

『ポケモンのゲーム』をしばらくやっていなかったためですね。

ポケモンシリーズはもうDSの『ブラック ホワイト』からやっていません。

なのでどんなにポケモンの種類が増えようがメガシンカしようが全く眼中にありませんでした。

ポケモンって可愛いしゲームシステムもいいんですけど、基本的に単調なんですよね。

ポケモン捕まえてレベル上げて戦わせて……の繰り返しです。

なんだかポケモンの楽しさを思い出せずにいます。

小学生の頃とかは楽しかったのになぁ……。

もう少しで新3DSの最新作『サン ムーン』が発売されますが、どうせ買わないんだろーなぁと思ってます。

別のことに時間を使いたい

他のスマホゲームでも言えることなんですが、スマホゲームって運営が終わってしまったら何も残らないんですよね。

いくら頑張って何かを成し遂げてもサービス終了で全てがパァです。

それなら他に何か形の残るものや自分のスキル磨きをしていたいです。

『みんながやっているからやる』からってやる気が出ない

例えば友達がやっていたとして、一緒に遊ぶために自分も始めたとしましょう。

でもそれは友達と話を合わせるためで、自分が本当にやりたいわけじゃないから本気になってプレイすることがないんですよね。

PSP全盛期のモンハンのときもそうだったなぁ……。

本気でやってないから弱いまんま、バスターソードでリオレウス狩り……。

すぐ死んで迷惑かけたなぁ……。

今始めたらポケモンGoも中途半端に終わりそうです。

ポケモンGo疲れは社会問題になるのか

歩きポケモンGoとかが問題になってましたけど、ポケモン疲れってあるんでしょうかね?

なんかの調査でポケモンGoに飽きたという大学生が5割ほどいたことが判明しまいた。

ポケモンを探しに行くのが面倒だとか、レベルが全然上がらないとかまだまだ問題があるのがその原因みたいですね。

歩いてポケモン探ししなきゃいけなくて肉体的に疲れることはありそうですね。

まだ初代のポケモンしかいないから集めるのもそれほど苦労しないんだろうけど、これからどんどんやることも増えてくるとやりこみ派の人にとってはポケモン疲れになっちゃう人も出てくるんじゃないでしょうか。

地域格差問題は解消できるか

地方ではポケモンの出現率が低かったり、都会に比べてポケストップが少なかったりと地域格差が問題になってますね。

普通、田舎のほうがポケモンいそうなんですけどね……。

ポケモンは都会っ子なんでしょうかね。

それに関して開発・運営主体であるナイアンティックは、東日本大震災と熊本地震で被災した岩手、宮城、福島、熊本の4県と観光客誘致による復興支援で連携することを決めそうです。

都市部の人が地方を訪ねたくなるような仕掛けを考えていく方針だそうですよ。

私、現在宮城に住んでいるのでポケモンが大量出没するところを見れるわけですね。

まあこれから地域格差は狹まっていくんでしょうね。

まだ一割程度しか解禁されていない

大ヒット中で社会現象にまでなっているポケモンGoですが、まだ想定のやりたいこと一割程度しかできていないそうです。

あと九割も残っているなんて……。

どんなことになってしまうんでしょう……。

まあポケモンの数もまだまだいるし、これからどんどんアップグレードしていくんでしょう。

『ポケモンGo Plus』というデバイスも発売されましたし、いろんなメディアやデバイスを巻き込んでどんどん発展していくんでしょうね。

Pokémon GO Plus (ポケモン GO Plus)

やっぱりやるかも

スマホゲームは運営終わったら全てパァとかも書きましたが、よくよく考えるとなんだってそうなんですよね。

残り続けるものはないし、残す意味もない。

楽しかったという記憶さえあれば十分なんでしょうね。

その思い出、プライスレス。

2016年の11月からサトシが主人公のアニメ『ポケットモンスター サン&ムーン』も始まりますし、久しぶりにポケモンもいいかなぁとも思い始めています。

でもポケモンの新アニメのサトシ、なんかバカっぽくなってるんですよね……。

色んな意味で逆に面白そうです。

まあ、なにか自分が楽しいと思えるような機能が追加されでもしたらまた始めてみようかと思います。

アプリ自体消してもアカウント情報は残っているので。

自己啓発サイト『人生楽しい暇つぶし。』を開設しました!

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で

 - コラム , , , ,