捗る人生攻略 -人生を変えるための攻略サイト-

人生攻略情報をで人生を変えましょう!

ドラえもん症候群楽しすぎワロタwww土日前日は最高にハイってやつだァ!!

      2017/10/05

LINEで送る
Pocket

さてさて、サザエさん症候群というものは一般的に広まっていますが、ドラえもん症候群というものは言葉はあまり使われませんよね。

まあ、そんな言葉ないんですけど。私が今作ったんですけど。

でもサザエさん症候群があるならドラえもん症候群があってもいいじゃないですか。

今回は私の造語『ドラえもん症候群』について書いていきます。

ドラえもん症候群とは

ドラえもん

ドラえもんとは日本人なら知らない人はいないとも言える国民的アニメですよね。

藤子・F・不二雄の漫画原作のアニメで現在は金曜日の夜19時から放送しています。

そんなドラえもんを観ているとなんだかワクワクしませんか?

サザエさん症候群の逆

サザエさん症候群については下の記事に書きましたが、

サザエさん症候群を克服する方法。憂鬱な日曜の夜を乗り越えろ!
日曜の夕方頃から訪れるサザエさん症候群(別称サザエさんシンドローム)。仕事始めや学校始めの月曜日(ブルーマンデー)が近づいてくることによって巻き起こるこの症...

ドラえもん症候群とはその逆のことをいいます。

サザエさん症候群が鬱になるものだとしたら、ドラえもん症候群はハイになるものです。

DIO様もドラえもん症候群でこんな感じになります。

最高にハイってやつだアアアアアア!

でぃお

ドラえもんが始まるとこれから始まる二日間の休日に心が躍るはずです。

どこかに出かけるも良し、一日中部屋でごろごろするも良し。

そんな妄想をふくらませることがドラえもん症候群のことなんですよ(まあ私の造語なんですけど)。

つまるところフライデーナイトフィーバー

サタデーナイトフィーバーって言葉ありますよね(映画の方ではないです)。

その昔、土曜が休日でなかった頃、土曜の夜こそが休日の始まりだったわけです。

そのため「土曜の夜はフィーバーしようぜ!うぇーい」ってことで昔のリア充たちが使い始めたのがサタデーナイトフィーバーという言葉です。

でも現代になると週休二日制になり、休日への入り口が金曜の夜になったことにより使われることもなくなりました。

でもつまるところサタデーナイトフィーバーからフライデーナイトフィーバーに代わったってことですよね。

フライデーナイトフィーバー=ドラえもん症候群ってわけです。

すでに『花の金曜日』という言葉があった件

もう死語と呼ばれる言葉に『花の金曜日(もしくは華の金曜日)』というものがあります。

私が提唱するドラえもん症候群とほぼ同じ意味の言葉です。

だいぶ昔に使い古されて死語という存在になってしまった通称『花金(華金)』ですが、若者はそれが古い言葉だとも知らないので逆に新鮮である印象を受けます。

再ブレークするかどうかはわかりませんが、再ブレークするくらいなら『ドラえもん症候群』を使ってくださいよ。誰か流行らせてくれ。

まとめると、

『ドラえもん症候群』=『サタデー(フライデー)ナイトフィーバー』=『花の金曜日』

というわけですね。

終わりに

金曜日は無意識に浮足立ってしまいますがそれはドラえもん症候群だからです。

サザエさん症候群とともにドラえもん症候群としてアニメでまとめると日本らしくていいと思うんですけどね。

以上、ドラえもん症候群の考察でした!

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で

 - コラム , , , , ,