捗る人生攻略 -人生を変えるための攻略サイト-

人生攻略情報をで人生を変えましょう!

2016年もハロウィン(コスプレ大会)の時期が迫ってきました!ハロウィンと称してコスプレが捗るな!

   

LINEで送る
Pocket

もうすぐ10月31日。

今年もハロウィンが近づいてきました。

数年前はハロウィンなんて日本では行われないマイナーな行事でしたが今や国民的行事。

イベント好きで商業主義のカモな日本人ならではだと思います。

秋の代表的な行事が一つ増えた感じですね。

そんなハロウィンですが、私個人あれは何をする行事なのかよくわかっていません。

トリックアートリートとかなんとか言って大人たちからお菓子を奪うという悪魔の所業のことでしょうか?

それともビッグマムが作った行事でしょうか?

ビッグマム

ビッグマム

しかし一つはっきりしてることがあります。

つまり、

 

コスプレ大会ですよね(確信)

 

違うんですか?

だってひとたび街に繰り出せばウォーリーを探せのウォーカーが大量出没したり、

ウォーリー

変な格好したおっさんとか様々な異形が闊歩してるじゃないですか。

ハロウィン≒コスプレ大会。

これで決まりだな。

さて2016年はどんなコスプレが見られるのかなー楽しみー。

 

 

 

 

……違うらしいので一応調べてみた。

ハロウィンの起源

ハロウィンの起源は韓国ニ……

ハロウィンの起源は古代ケルト人のお祭りとされ、悪霊を追い出して秋の収穫を祝う宗教的意味合い強い行事だったらしいです。

現在ハロウィンの本場はアメリカで、子供が主役のイベントになっているそうですね。

アメリカで宗教的な意味合いは薄くなっていて、ただのコスプレ大会大人も子供も楽しめる国民的行事となっているそうです。

日本のハロウィンと海外のハロウィン

アメリカ人にとって日本のハロウィンは奇妙に思えるらしく、まあアメリカの寿司が日本人には奇妙に見えるのと同じようなものでしょう。

クリスマスだって欧米人からしたらキリスト教徒じゃないのに何祝ってんの?って感じでしょうし。

なんでもイベントにしたがる日本人の特性ですかね。

本場のハロウィンでは悪魔的な仮装をするのが一般的だそうですが、日本の仮装は自由度が高くとりあえず何かの仮装すればOKって感じになってます。

もとから奇抜なファッションが数多く種類豊富にある日本ならではの土壌だったため流行りやすかったのかもしれませんね。

日本でハロウィンが流行ったきっかけ

日本でハロウィンが知られる諸悪の根源きっかけになったとされるのが

ディズニーランドの『ディズニーパッピーハロウィーン

神奈川県川崎市の仮装イベント『カワサキ ハロウィン

らしいです。

この二つがマスコミに取り上げられるようになり日本中に認知されていきました。

そして近年、企業の陰謀マーケティングとお祭りバカリア充たちによって国民的な行事となっていきました。

日本の行事がどんどん増えていく……

私が子供の頃にハロウィンなんて名前は知ってるくらいでした。

「外国にはこんな行事があるんだぁ。いいなぁ」

なんて思ってました。

だってお菓子を大人から押収できるんですよ?

童心をくすぐりましたよ。ええ。

つまるところ今の子供が羨ましいですよ。ええ。

子供会とかでお菓子配られたりしてそうですよね。ええ。

まあ行事が増えることは良いことなんでしょうね。ええ。

結論

 

 

 

ハロウィンはコスプレ大会。

 

 

 

現場からは以上です。

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で

 - コラム , , ,