捗る人生攻略 -人生を変えるための攻略サイト-

人生攻略情報をで人生を変えましょう!

時計の音がうるさいなら部屋に置かなければいいじゃない!

   

LINEで送る
Pocket

部屋の時計は何を使っていますか?

壁掛け時計とか目覚まし時計とかいろんなものがありますよね。

でも、時計の音うるさくないですか?

時計の音うるさい問題

カチカチカチカチ……(秒針音)。

ジイイイイイイイ……(駆動音)。

 

 

「私、気になります!」

えるたそ

えるたそ

うるさいです……。

私だけですか?

夜静かなときにカチカチいっているとなんだか異様に音が大きく聴こえます。

そのため私は部屋に壁掛け時計は取り付けていません。ていうかそもそもアナログ時計と言うものを部屋から一層しました。ええ。

そうしたら捗った捗った。

私がアナログ時計を部屋に置かない理由

私がアナログ時計の音が気になり始めたのは眠れない夜のある日のことでした。

次の日が仕事だったので早く寝なければならなくて若干イライラしながら寝返りをうったりしていました。

そんな中でなんで眠れないのかとかを必死に考えてトイレに行ってみたりホットミルクを飲んでみたりいろいろやってみましたがそれでも眠れません。

そして意識を集中してみると、部屋は深夜なので静かは静かなんですが、微妙に音が聴こえるわけです。

壁掛け時計と目覚まし時計の、秒針が動くカチカチという音と時計内部のジイイイイ……という駆動音です。

これだと思い、私はそのときすぐに部屋の中にあるいくつかのアナログ時計の電池を抜いてみました。

秒針の音も駆動音も鳴り止み、部屋の中はより静かになりました。

そしたらすぐに眠れたんですよね。

アナログ時計を部屋に置かないと部屋が静かになる!

『カチカチ』『ジイイイ』という音は普段気にしませんが、一度気になってしまうとうるさく感じてしまいます。

さらに気にはならなくても無意識的にはちゃんと耳に入っており、精神を微量でも乱しています。

その音がなくなるだけで部屋の中がさらに静かになるわけですね。

終わりに

小さくて普段気にしないような音でも、実は無意識的には不快に感じていることがアナログ時計を取り外してみてわかりました。

いろんな対策したのに眠れないとか、なんか集中できないなんて人はぜひアナログ時計を全部無力化してみるなんてしてみてはいかがでしょうか。

以上、アナログ時計は取り外してみてわかったことでした!

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で

 - コラム , , , , ,