捗る人生攻略 -人生を変えるための攻略サイト-

人生攻略情報をで人生を変えましょう!

質問サイトで質問内容と解答内容がおかしい……。どうしてこうなった《301移行》

      2019/05/30

質問サイトを見ていいて私は思うことがあります。

変な質問と解答が多すぎる……。

ってことです。

[ad#adsense300_280]

質問サイトの謎(矛盾)

質問サイトなのに新たな謎が生まれています。

質問する人の謎から回答する人の謎まで、そのせいでもはや質問サイトなのに何も解決していないことがあるんです。

その一端を見てみましょうか。

なぜググれば出ることを質問しに来るのか

ネットで情報収集するときの基本はGoogleの検索エンジンでワード検索することです。

しかしそれもせずに質問サイトに質問する輩がいます。

ネット初心者や探す時間すらないって人ならまだわかるんですが、完全に他力本願な人っているんですよね……。

そして質問内容がググればすぐに出るようなものなんですよね。

Google先生に訊いたほうが早いと思うんだけどなぁ……。

Google先生天才だから一瞬で解決してくれます。

まあ「ググれカス」とわざわざ回答する人も邪魔なだけなのでどうかと思うんですけどね。

最初にググればそんなことも言われないのに……。

なぜなのか。

なぜ否定されるであろう質問をするのか

質問サイトの回答者という人たちはなぜか法定遵守性が強いようです。

例えば

『著作権保護されている曲の歌ってみた動画を投稿してもいいか』

という質問があったとします。

回答者たちは法定遵守がモットーなので

『著作権保護されているので駄目です』

と言われます。

ググって質問サイトを調べ回れば、否定されるような内容だということはすぐに推測できるのにそんな質問をする人がいるんです。

なぜなのか。

なぜ回答者たちは否定的なのか

そもそも何で回答者たちは否定的なんでしょうかね。

最初に他で調べることが大事なことはわかりますし、法律を守ることも大切です。

しかし彼らは否定的すぎる。

何を言っても『駄目』どう言っても『駄目』。

なんかつまらないです。

なぜなのか。

なぜ質問自体を全否定されてベストアンサーに選ぶのか

自分が投稿した質問が内容の解答すらされずに完全否定されたとして、それを受け入れてその回答内容をベストアンサーに選んでいる人をたまに見かけます。

お礼コメントには『そうですね。自分が間違っていました』とか書いています。

考えを改めるのが早すぎるっていうかなぜ改めたし。

質問に解答すらされてないんだぞ。

なぜなのか。

[ad#adsense300_280]

終わりに

ただの愚痴みたいになってしかも何の解決にもなってなくてすいません(質問サイトのこと言えない……)。

しかし謎に思っている人も多いんじゃないかと思って書いてみました。

以上、質問サイトがおかしい件でした。

 - コラム , ,