捗る人生攻略 -人生を変えるための攻略サイト-

人生攻略情報をで人生を変えましょう!

テレビ録画用のハードディスクがうるさいときにするべきこと。不眠の原因にもなるのですぐに対策しましょう

   

LINEで送る
Pocket

テレビって今や簡単に録画できるから放送時間に観なくてもいいんですよね。

私の母親なんか録画しすぎて観きることができなくなってすらいます。

でも、一つ難点がありますよね。

ハードディスクの音、うるさいです。

録画用ハードディスク騒音問題

HDDがうるさい

ハードディスク(HDD)っていうものは磁気ディスクにデータを書き込むことで保存するタイプのメディアなのですが、その作業をするにあたって回転させたりいろんなことをしているので否が応でも音はなってしまいます。

出かけているときに録画しているのならいいのですが、寝ているときに深夜番組を録画していると静かな空間の中で『ゴリゴリ』や『カリカリ』なんて音が響いてストレスになります。

私もかつてこれで悩んでいました。

しかもそのとき枕元にテレビを置いていたので(もうやりません。色んな意味で危険です)、その騒音のせいで寝付けなくてストレスになっていました。

最初はストレスの原因がそれとはわからなかったんですけど、対策してからはしっかりと寝付けるようなりました。

TVHDD騒音対策

そもそも寝室にテレビを置かなければいいんですが、一人暮らしなどそれが無理なときもあります。

そんなあなたは耐震粘着シートを買ってください。

それをハードディスクの底面に貼り付けてから台に置いてみてください。

貼るときは四角の二箇所以上に貼りましょう。

するとどうでしょう。

音が大幅に軽減されます。

意識しないと聞こえないくらいにまで軽減されるので、耳栓なんかしたらもはや聞こえません。

私はこれで安眠を手にすることができたのです。

サンワサプライ 透明両面粘着ゴム(中) QL-75CL

余談・枕元にテレビは置かない方がいい

余談なんですが、さっきちょっと書いたようにテレビはなるべく枕元に置かないほうがいいです。

録画用ハードディスクを取り付けているならなおさらです。

電磁波で頭がおかしくなってしまいます。

私はそれで不眠症になったし、頭が正常に働かないときもありましたから。

寝ているときは特に免疫力などが弱まっているのでそこに電磁波によって直接攻撃されると堪えてしまいます。

テレビ同様にハードディスクも電磁波を出すので注意してくださいね。

I-O DATA HDD 外付けハードディスク 3TB USB3.0/テレビ録画/パソコン/家電対応 日本製 HDC-LA3.0

終わりに

これは捗るなと思ったので共有したくて記事にしました。

なんか寝れないなぁとか原因のわからないストレスがあるときなんか試してみてくださいね。

以上、TVHDDの騒音問題と解決法でした!

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で

 - コラム , , , , ,