捗る人生攻略 -人生を変えるための攻略サイト-

人生攻略情報をで人生を変えましょう!

飼いやすいペット小動物一覧!ペット禁止でも飼えるようなものをピックアップ!

      2017/10/12

LINEで送る
Pocket

動物というものは心を癒やしてくれます。

特に小動物なんかは小さくて人間に懐くものも多くて良いですよね。

友達がいなかったり恋人がいなかったりすると、どうしても寂しくなってしまう……なんてあなたはペットを飼うべきです!

そこで今日はペットとして飼うことができる小動物を紹介します。

ペットの定番の一つといえばそう犬。

日本でも昔から飼われていた人類の友人とも呼べる存在で頭が良く、芸を覚えさせることが可能です。

名前を呼べばついてきたり、従順なところが人気の秘訣。

小型犬から大型犬まで種類は多用に及び、室内外で飼えるペットの中のペット。

ただし鳴き声と匂いがあり、アパートなんかでは飼えません。

犬に次ぐ定番のペット。

日本では近年、人気が犬を超えたとされるペットの中のペットです。

野良猫として日本中どこにでもいる猫ですが、その可愛らしかから擁護されることもしばしば。

かく言う私も猫派です。

鳴き声も犬よりは少なく、匂いもほぼないため犬よりは買いやすいかも。

でも夜行性なので寝るときうるさい……。

インコ

言葉を覚えさせ擬似会話ができるのがインコ。

推理小説のアリバイなどに使われがちなカラフルな鳥ですが、人に懐くのでおすすめできます。

文鳥

江戸時代から日本で人気のペットが文鳥。

鳴き声も小さく人に懐く鳥として知られ、大きさも手乗りサイズなので買いやすいペットだと思います。

おすすめです。

私も飼いたいと思っているペット第一位ですね。

猿にもいろいろな種類がありますが、大人しいものが人気があるのではないでしょうか。

日本猿はうるさいのでやめたほうがいいかも……。

比較的頭が良いものが多いので飼いやすいと思います。

さすが人間の同種……。

食用としてではなく愛玩動物としても需要があるのが豚。

鳴き声もうるさくなくおとなしく意外と賢いので飼いやすいと思います。

非常食としてもどうぞ(笑)

キリン

自宅で飼うことのできる最大の動物。

実際に飼おうと思う人はかなり少数だと思いますが、もし飼うなら350万円から買えるそうです。

熱帯魚

比較的安く飼え、インテリアとしての需要もあるのが熱帯魚。

眺めていると心が洗われる気分になります。

気持ち悪いという人もいますが好きな人もいます。

噛みつかれるとやっかいなので注意しましょう。

それと逃げ出すと問題になるので責任を持って飼いましょう。

トカゲ

目がまんまるでかわいいという意見もあるトカゲ。

怪獣みたいな風貌をしているので少年心がくすぐられます。

卵を産んでくれます。

一日一個産んでくれるので朝食にどうぞ。

朝になったら『コケコッコー』と鳴くかもしれまんので近所迷惑にはご注意ください。

産んだ卵を温めても何も産まれません。

ひよこを見たいのならオスメス一匹ずつ飼いましょう。

カラス

知能が高く人を襲うこともあるカラスですが、人間の手でちゃんと育てればよく懐き可愛いと感じることができるでしょう。

人の手で育てると野生には還りづらくなるので最後まで愛情を持って育てましょう。

野生のカラスにはいじめられてしまうかもしれないので室内外がいいかもしれません。

アリ

ほぼただで飼えます。

そこら辺にいるアリを採集してなんかの瓶に砂を入れ、残飯でも置いておけば勝手に巣を作り生きてくれるでしょう。

もちろん鳴き声もなく、面倒になったら野に返すことも容易ですね。

長生きするペットの代表といえるのが亀。

匂いがきついですが動きがゆっくりでかわいいです。

社会問題になるので飼えなくなったからといって逃がさないようにしましょう。

カエル

よく見てみるとかわいいのがカエル。

種類も多くあり、鳴き声も風流でいいと感じる人もいるようです。

近くにある田んぼ(田舎なら)で捕まえられるかもしれません。

ザリガニ

小学生のときに飼ったこともあるのではないではないでしょうか。

子供心をくすぐるかっこいい姿形をしています。

しかしそれはアメリカザリガニであって日本産のザリガニはどことなくエビっぽくてかわいいです。

意味もなく共食いすることがあり、二匹飼っていたつもりがいつの間にか一匹になっていることがあります。

終わりに

どうだったでしょうか。

上記のもので自分の家事情にも合って、飼いたいと思ったものがあったら思い切って飼ってみてはいかがでしょうか。

癒やされますよ。

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で

 - コラム ,