捗る人生攻略 -人生を変えるための攻略サイト-

人生攻略情報をで人生を変えましょう!

『一生嫌な仕事をして生きていく』なんて考えてませんか?でも本当はそんなことしなくていいんです【301移行】

      2019/05/30

仕事が嫌になったことはありますか?

私はあります。

嫌すぎて何度もバックレようと思ったこともあります。

そんな私は、働くことを強要しているような社会に疑問を抱くようになりました。

[ad#adsense300_280]

雇われて働くということは人生の第一段階でしかない

終身雇用なんて幻想は存在しない世の中において、『会社に尽くす』という悪しき風習だけが日本社会には残ってしまいました。

私は失われた20年を生きてきたため、好景気というものを実感したことがありません。

しかし、生まれた時からテレビがあって、食べることに困ることもない。

それが私の見た、当たり前の世界でした。

学校に通っていつか他の大人たちと同じように社会人として会社に勤める。

幼いころは『普通のサラリーマン』という職業が存在するのかとも錯覚していたほどです。

普通の人生というのもが存在するものだと信じたかったのかもしれません。

高度経済成長期やバブル経済の時代だったならそれを妄信することもできたかもしれません。

しかし、私が『大人』という人種になったときには、そんな幻想を信じられるような社会からは程遠い現実に成り果てていました。

しかし、世間一般は古い社会体制の幻想を捨てきれていません。

会社に雇われて属し、労働量に見合わない給料を貰い続ける。

給料が上がるという保証もなく、昇格する希望も希薄。

責任は常に重く、辞めることも困難。

こんな社会はおかしいと思いませんか?

社会にいればいるほど、それがおかしいことに気づかなくなります。一種の洗脳状態に立ってしまうのです。

ホリエモンこと堀江貴文さんは『日本人の99%は洗脳されている』という考え方をしているそうです。人によっては過激に聞こえるのかもしれませんが、私はそれほどおかしなことを言っているようには思えません。日本人はだいたい洗脳されている!?『洗脳』とはいったいなんでしょうか?それは思想改造のことで、誰かに植え込まれた思考を、自分の考えだと思いこんでしまうことです。日本人ってそういう人多いと感じませんか?どんどん息苦しくなる日本社会なんだか、息苦しい。そんな風に感じる人はこの日本には多いと思います。私だっ...

現代の労働環境はいつかの国々にあった『奴隷制度』に近いと私は思い始めるようになります。

それを甘えだと言う人間は、自分が知らず知らずに洗脳されそれに気づけないでいる人たちだとも思うようになりました。

[ad#adsense300_280]

会社に務めることだけが『働く』ということじゃない

ニートという言葉がありますね。

ニートとは、

十五歳から三十四歳までの、家事・通学・就業をせず、職業訓練も受けていない者

にことを言います。

ニートという言葉は市民権を得て(?)その事自体悪いことのように思われていますが、ニートでも生きていけるような時代なんです。

あらゆるものが安く、無料で手に入るものもある。

ネットを使えばビジネスなんて安価に簡単に起こすこともできる。

今までの時代にあった『働く』という言葉の概念が変わりつつあるんです。

今までの価値観の『働く』をしないことを批判をする前に、よく調べ考えてみてください。

あなたは自分のことを社会に適合した人間だと評することができますか?そうだと思えないのならあなたは社会不適合者という人間なのでしょう。しかし悲観することはありませんよ。なぜなら社会不適合というのは『才能』なんですから。社会不適合者という社会的弱者社会に属し、円滑なコミュニケーションが取れ、自分がいる環境に適応することができる。社会に適合した人というのは大まかにそのように言います。しかし、社会に適合するといったことは必ずしも良いこととは言えないと私は考えています。社会適合者とはすなわち常識という...

[ad#adsense300_280]

終わりに

インターネットが発達し、世の中はIT革命以前の世界とは様変わりしました。

一年で十年分も変わっていくような世界では常識というものは役に立たなくなります。

だから『一生嫌な仕事をして生きていく』なんて考え方は早々に捨てた方がいいのです。

意識を変えれば、全てが変わります。

以上、一生をムダにしないための考察でした!

 - コラム , , , , , ,