捗る人生攻略 -人生を変えるための攻略サイト-

人生攻略情報をで人生を変えましょう!

CMってうざくないですか?それなら録画してから観ればいいじゃないですか!リモコンで一発カットですよ!それを習慣にしよう!

      2016/11/07

LINEで送る
Pocket

録画をしてから視聴したほうが時短になります。

今のテレビはデフォルトで録画機能がついていると思います。

だから観たいテレビ番組は一度録画してからあとから観るということができます。

それならリアルタイムで観る意味ってあんまりないと思いませんか?

録画してから観るメリット

早送りができる

早送りができるため無駄なCMをカットすることができるのでCM分の時短ができます。

CMがあるせいで無駄に時間が取られたりするのは癪ですしね。

一時間番組なら45分くらいには短縮することができます。

四分の三にできれば他のことをする時間も十分に取れますね。

巻き戻しができる

普段テレビを観ていると声を聞き取れなかったり見逃したりで『え、今何やってたの?』となったりします。

録画してあると巻き戻しができるのでそんなことがなくなります。

なにか面白いことがあったのに見逃してそのまま進行されてしまうと嫌ですもんね。

気に入ったシーンがあったとき何度でも見返すことができるので、番組をより楽しく観ることができます。

一時停止ができる

普段テレビを観ているとトイレに行きたくなったときCMまで待たなければなりません。

CMまで我慢しなければならないのみならずトイレが長くなってしまって戻ってきたら番組が始まっていたなんてこともあると思います。

録画したものを観ているのならいつでもリモコンで一時停止できるので、いつでもトイレ休憩をすることができます。

さらに一時停止しておけば『今日はここまで』と言って観賞をやめることもできます。

また前観た途中から観たくなったときに同じ所から鑑賞することができます。

時間は資本という考えの日本社会。

テレビ番組は『何が何でもすぐに観たい!』というものでなければ、一度録画してからゆっくり観るということを薦めます。

録画用ハードディスクは何ギガが適切か

録画ハードディスクを買うにしても、容量は何ギガを買えばいいかわからないなんてこともあると思います。

一時間番組の録画容量は約8ギガバイトだと言われています。

そのため500ギガなら約60時間、1テラなら約120時間と、その先も500ギガ増える度に60時間録画時間が増えるといった感じです。

でも自分がどの容量分を買えばいい基準がわからない人のために基準を一覧していきます。

一時的に撮って観るだけの人

深夜アニメがあるけど翌日に仕事や学校があるから観れないって人いますよね。

帰ってきたら観てすぐ消すって人も多いと思います。

そんな人は容量はそんなに多くなくていいですよね。

250ギガから500ギガでも間に合うと思います。

MARSHAL(マーシャル) 【320GB】 【USB3.0&2.0対応】 外付けポータブルHDD(2.5インチ外付けハードディスクドライブ 320GB ) MAL2320EX3-BK

仕事などで忙しくて撮りっぱなしになる人

毎日残業してて観る時間がない。

そして休日に一気に観るけど追いつかないなんて人は、なるべく容量多いハードディスクを買った方がいいです。

我が母が250ギガのハードディスクを使ってそれで苦労しているみたいなので、1テラくらいはあると安心できると思います。

【Amazon.co.jp限定】 Seagate HDD ポータブルハードディスク 1TB USB3.0 テレビ録画対応 Expansion 1TEAP2

ずっと録画を残しておく人

何回も観る予定があるから録画は撮ったらずっと残していくという人は、なるべく容量の大きいハードディスクがおすすめです。

500ギガをいくつも買うよりも3テラを一つ買った方がお得ですし、管理も楽ですからね。

でも恒久的に録画が残るわけじゃないのが悲しい……(3、4年で故障すると言われている)。

I-O DATA HDD 外付けハードディスク 3TB USB3.0/テレビ録画/パソコン/家電対応 日本製 HDC-LA3.0

録画を消す基準

どんなに容量が大きなハードディスクを買っても録画の限界は来ます。

そんなときに何かの番組を消さなければならなくなるわけですが、その基準ってどうしてます?

  1. すぐに観終わって残しておかない番組を消す
  2. 絶対に観ないと判断したものを消す
  3. あとで観ると思ってずっと観ていないものを消す
  4. 観飽きたものを消す

私はこんな風な基準で消すようにしています。

録画は定期的に消さないと観たい番組が容量不足で撮れてないってときがあるので注意です。

終わりに

録画してから観るほうが時短になるけど、撮りすぎたときに観なきゃいけない使命感にとらわれてしまうと元も子もありませんので撮ったらすぐに観るか、観ないと判断したらすぐに消すことを勧めますよ。

以上、録画してから観ると捗る件でした!

 

>>録画ハードディスクがうるさいって方の記事

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で

 - コラム , , ,