捗る人生攻略 -人生を変えるための攻略サイト-

人生攻略情報をで人生を変えましょう!

小賢しい女はモテない?逃げ恥のみくりさんみたいな女性は実際どうなのか

   

LINEで送る
Pocket

『逃げるは恥だが役に立つ』というドラマ・漫画でヒロインの森山みくりは何でも詮索・分析してしまう癖のある『小賢しい女』という自己評価をしていました。

昔の彼氏から言われた『小賢しい』という言葉が心に棘のように刺さったままそれが呪いのようになってしまっていたところを雇用主で恋人の津崎平匡の何気ない言葉によって癒やされます。

「『小賢しい』とは、相手を見下しているときに使う言葉。

僕はみくりさんのことそんな風に思ってません」

と彼女の呪いを解くわけですが、『小賢しい(利口で抜け目ない)』って悪いことなんでしょうかね?

小賢しい女はモテないのか

ドラマ版では就職活動に苦しむ彼氏のシンジ君にくどくど上から目線アドバイスをしていて「小賢しいんだよ」と言われ、

漫画版ではどんどん垢抜けていく彼氏と不仲になっていって最後に「小賢しいんだよ」と言われ別れられました。

はてさて、そんな『小賢しい女』は嫌われモテないものなのでしょうか?

まず『小賢しい』ってなに?

小賢しいの意味をググると、

  1. 利口ぶって、なまいきだ。
  2. ずるくて抜け目がない。

と出てきます。

つまるところ、ミクリさんの自己評価は

『利口ぶって、なまいきで、ずるくて、抜け目ない』

ってことなんですかね。

神々が人間に対して使う言葉だとばかり……

神にも届く高いバベルの塔をおっ立てた人間が神に「小賢しい!!」とか言われてるみたいな。

「小賢しい!!」なんてそんなこと言う人ほんとにいるんですかね?

言葉のチョイスが神々なんですが。

本題・小賢しい女はモテないのか

結論から言います。

人によります。

……なんて身も蓋もない……。

と思わないでください。

だってそうでしょうよ。

上から目線性善説を振りかざすような小賢しい女が嫌いな元カレのシンジ君もいるように、

自分の考えを持っていて理性的に話し合える小賢しい女が好きな平匡さんもいるんです。

ちなみ私はどちらかと言えば平匡よりです(誰も訊いてない)。

そもそも、みくりさんはそんなに小賢しくない

そもそもみくりさんって、小賢しいってイメージは自分にはないんですが……。

ほんとに小賢しいって感じの人って性格が悪いような気がします。

ようは言い方次第、捉え方次第、人次第

『小賢しい』も良い意味で言えば『しっかりしている』ってことですもんね。

『小賢しい』という言葉がみくりさんの心には棘のように刺さっていたようですが、ほかの人が『小賢しい』と言われて良い風(しっかりしているとか頭が良いとか)に捉えればなんとも思わないどころか嬉しいはずです。

それに『小賢しい』と言えどその度合は様々あるでしょうからね。

みくりさん程度の小賢しさならむしろ好きな人多いんじゃないかなぁ……。

アホな女性よりは好きです(誰も訊いてない)。

小賢しい男は出世していく……

逃げ恥では『小賢しい女』は駄目みたいに描かれていますが、逆の『小賢しい男』だとむしろメリットのほうが多いんですよね。

『小賢しい』と上司に取り入って出世したり、女性を騙してとっかえひっかえ浮気したり。

義のない世の中は腐敗していくものです……。

『小賢しい女』なんてそれに比べたら可愛いものです。

終わりに

いろいろ語ってきましたが、みくりさん(ガッキー)みたいな人だったらどんなに小賢しくても結婚したくなりますよ(誰も訊いてない)。

以上、小賢しいことについての考察でした!

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で

 - コラム , , ,