捗る人生攻略 -人生を変えるための攻略サイト-

人生攻略情報をで人生を変えましょう!

時計は部屋にない方がいいかもしれない。時計があることで『時間に縛られる人生』を送ってしまう人々

   

LINEで送る
Pocket

前にアナログ時計を部屋に置かないメリットという内容の記事を書きましたが、今回はそもそも部屋に時計自体を置かないメリットを書いていきたいと思います。

時計の音がうるさいなら部屋に置かなければいいじゃない!
部屋の時計は何を使っていますか?壁掛け時計とか目覚まし時計とかいろんなものがありますよね。でも、時計の音うるさくないですか?時計の音うるさい問題カチカチカチ...

アナログでもデジタルでも日時計でもなんでも。

時計と名のつくものは部屋から排除しましょう。

時計と名のつくものは置かない

部屋に時計を置くことはなかば当たり前のことになってますよね。

しかしその常識を疑いましょう。

そもそも時間とはなにか

時間なんてものは目に見えません。

それを数値化し人間にわかりやすいものにしたのが時計というものです。

しかし、物理学者のアインシュタインが「美女と過ごす時間は短く感じる」と言ったように、時間というものは観測者次第で伸び縮みするような曖昧なものです。

あなたの時間と私の時間はまったく違う速度で動いているのですよ。

部屋に時計を置かないメリット

まあ現代の社会人なんか時間に厳しいですから実践できる人は限られると思います。

しかしそういう人は休日などを利用してみましょう。

時間に追われることがなくなる

時計という基準がなくなるため、時間の概念が変わってきます。

今までは何時に何々をして何々をするなんて決めていたと思いますが、時計という基準がなくなると時間ではなく気分や外の明るさ暗さなどが基準となります。

『時間制限』とは幻想だということがわかってくるでしょう。

体内時計が正常化する

時計という基準がないと、体内時計が働き始めます。

外が明るいと覚醒し、暗いと眠くなってくるという当たり前の本能を取り戻すことができるようになるのです。

また、時計を基準にできたときの

「まだこんな時間じゃないか」

とか言い訳して夜更かしすることもなくなると思います。

だって、時間を気にせず眠くなるんですもの。

時計の機能が何にでもある問題

電子技術が発達した現代、時計の機能を持ったデバイスがごまんとあります。

あなたがこれを見るために使っているものはなんであれ時間を表示する機能はあるはずです。

完全に時間を意識しないような設定にできるならいいですが、ついつい目に入ってしまいますよね。

時計はしきれないのが現状です……。

意図的に完全に見ないなんてことができるならいいですけどね。

時間から開放されたければパソコンやスマホ、テレビなんかは見れないということになりますね。

時間という呪縛は根強い……。

終わりに

スマホなどで代用することができ、時計を部屋に置かない人も時間に縛られ続けます。

でもすぐ目に入るところに時計を置かないことでもある程度効果は感じられると思います。

ぜひ試してみてください。

以上、時計は置かないと人生捗る件でした!

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で

 - コラム , , ,