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瞑想すると人生捗るぞ!!成功者の多くが取り入れている瞑想とは

      2017/04/08

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あなたは瞑想って知っていますか?

名前と概要くらいなら知っていると思います。ポケモンの技名にもありますし。

そしてあのAppleComputerのスティーブ・ジョブズが、ライフワークに瞑想を取り入れていたご存知でしたか?

スティーブ・ジョブズ

アイディアや、インスピレーションの天才であったApple創業者の習慣に興味が湧いてきませんか?

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そんな迷走は今、海外主に欧米で一大ムーブメントとして確立しています。

なぜ今瞑想が注目されているのでしょうか?

その理由を紐解いてみましょう。

瞑想することで人生が捗るぞ!

瞑想の効果が凄すぎる件

簡単にできる瞑想ですが、その効果は凄まじいものがあります。

誰でもどこでもいつでもできる瞑想の効果を見てみましょうか。

ストレスが軽減し、疲れが取れる

たった数分目を閉じて瞑想するだけで頭の中がすっきりし、疲れが取れます。

忙しいときでも時間を見計らって数分ずつ行えば効率よく行動することができるでしょう。

大げさに時間を取らなくても思いついたときすぐにできるのが瞑想の良いところですよね。

疲れやすいという人はライフワークに入れてみるといいですよ。

集中力・直感力・想像力アップ

頭の中の雑音が消えるので集中力や直感力がアップします。

さらに雑音がなくなった分だけ想像する力も高まるので小説を書くときなんかおすすめ。

私も小説を書くときアイディアが浮かばなくても、ちょっとした瞑想状態に入ると自然と何かが思い浮かびます。

シンクロニシティが起こり、引き寄せの法則が発動

『小さい頃は神様がいて、不思議に夢を叶えてくれた』

『優しい気持ちで目覚めた朝は奇跡が起こるよ』

なんて歌詞があるのはユーミンの代表曲『やさしさに包まれたなら』。

引き寄せの法則の歌。優しい気持ちで目覚めた朝は、奇跡が起こる
スタジオジブリの魔女の宅急便のテーマ曲にもなった『やさしさに包まれたなら』という松任谷由実の曲がありますが、あれは引き寄せの法則を歌ったものだと勝手に思って...

本当にその通りで、良い気分でいるときはなぜかシンクロニシティ(共時性という意味のある偶然の一致)が起こるんです。

私自身、幼い頃そういうことが自分の身にあってもそれはただの偶然だと思っていましたが、今考えるとシンクロニシティだったんだろうなぁと思います。

シンクロニシティは強く願えば願いが叶うという法則である『引き寄せの法則』が発動するときによく起こります。

成功者と呼ばれる人たちは引き寄せの法則の法則を使うのが上手いので、やはりそれを誘発する瞑想は最高のライフハックだと言えるでしょう。

多くの成功者が実在を確認した『引き寄せの法則』。ぶっちゃけ引き寄せの法則だけ極めれば人生なんとかなりますよ(断言)
『願ったことが偶然に叶った』という体験をしたことはあるでしょうか?私はあります。それは引き寄せの法則といい、願ったことは何でも叶うという魔法のような法則が働...

瞑想状態とは、子供の頃の無垢な良い気分を思い出すための方法なのです。

上達すると霊的体験ができる

仏教の開祖である釈迦は瞑想の果てに悟りの境地にいたりました。

釈迦の体験した『悟り』というものは言葉では厳密に伝えることができず、体験するほか知る方法がないと思われます。

そんな釈迦の悟りも私たち次第で手に入れることだってできるはずです。

悟りのほかにも自分や他人の守護霊を見たり、預言を受けたり、チャネリングという降霊術だってできるようになるかもしれません。

まあこれはやんなきゃわかりませんよ。

瞑想は睡眠と同価値

そもそも瞑想とは睡眠と同じくらい大事だと言われています。

人間生活を順調に行うためには瞑想による効果が絶大だからです。

やり方自体は難しくありません。

『呼吸に集中しながら、何も考えない』

ただそれだけです。

それだけなのに人生を変えるほどの効果があるなんてかなりお得だとは思いませんか?

瞑想

瞑想に慣れてくると、生きるうえで他の何者にも代えられない心地よさを感じる事ができ、人生が変わり出すのです。

しかしながら、『何も考えない』 ということ自体がトンデモなく難しく、あの釈迦ですら苦労したんだそうです。

『思考を止めること』が瞑想の本質

思考は本人の意思とは関係なく、次々と無意識に湧いてくる。

これがいわゆる『自我』と呼ばれるものです。

普段人はこの自我に振り回されていて、無意識の思考に囚われてるのです。

ストレスが生まれ、人生が思い通りにいかないのはすべてこの『自我』のせいとも言えるでしょう。

そこで瞑想の出番です。

瞑想は自我と関わりを断つことを目的としています。

『心の静寂』というものを手に入れるための時間です。

自我が肥大しすぎた病気がうつ病と言われています。

日常におけるあらゆる思考や観念はすべて自我から生まれ、あらゆる苦しみはこの自我を『自分』と同一視することから生まれるのです。

自我というのは本人がそれにに気づくのは難しいですが、一旦気づけてしまえば『心の静寂』への道のりは容易なものとなります。

『心の静寂』を手にすれば、麻薬での効果なんか目じゃないくらいの快感が得られるでしょう。

例えるならば、生まれたての赤ちゃんが母親に抱かれながら眠る安心感のようなもの。

安心して眠る赤ちゃん

それを何分か座るだけでいつでも味わえるのです。

それだけでも精神衛生上すごい効果があると言えます。

釈迦も自我のことを『悪魔』と呼んだ

自我の一番の目的は『アイデンティティの確立』です。

すぐに人と比較しようとし、自分を何とか優位に立たせようとします。

そんなお喋りな自我をどうすべきか。

簡単です。

答えは『観察』です。

思考が勝手に湧いてくるさまを、一歩引いて観るのです。

そうすることによって、思考にとらわれない真の静寂が得られるようになるのです。

釈迦は言いました。

人は起きているようで寝ながら生活してるようなものだ

釈迦

人は瞑想を始め、自我の存在に気づくことにより、普段の自分がいかに思考に『振り回されてた』かを知るのです。

『思考を沈める』と考えることも自我なので、何にも反応せずただ観察して欲しい 。

そしてこの『思考を観察してる自分』に気づくというのが本当に大切なことなのです。

瞑想を続けてると思考はだんだんと収まってきます。

そして、何も考えない『静寂』の中にいる時間が長くなってくるのです。

『心の静寂』を一旦手にすれば、瞑想の大切さ、価値、効用に気づきだすはずです。

普段の生活でまで意識しなくてもよく、 瞑想をしてるときだけは『自我から独立した真の自己』というものに気づければよいのです。

今までい悩んでたことが自分自身の思考の産物だと気づけるでしょう。

日常生活がとても楽になり、全てのことがうまくいってるときの感覚が得られるようになるでしょう。

体調も良くなり、ストレスも軽減されることでしょう。

さて、そんな人生が捗る瞑想というもののやり方を書いていきますか。

『心の静寂』で人生を変える基本的な瞑想方法

  1. リラックスできる場所で行う
  2. 座り方は自由で、一番楽な姿勢
  3. 座ったら目をつぶる (半目の「半眼」でも可)
  4. 呼吸に意識を向ける

呼吸は身体の中で数少ない『意識的に行える』無意識運動です。

しかし、普段無意識がやってくれてる運動に集中する事で、自然と『思考』を抑えることができるのです。

吐く息に集中し、なるべくゆっくり最後まで吐き切る。

そして息を吸いの繰り返し。

楽に座って、ゆっくり吐き切る呼吸を続ける

瞑想でやるのはただこれだけです。

釈迦も苦労したように『自我(思考)』とどう付き合うかというのが瞑想の肝。

初めのうちは自我が騒ぎたち、とても瞑想どころじゃなくなくなります。

自我というものはお喋りなもので、自分が考えたくもないことでも勝手に話し始めちゃうんですよね。

すぐに色々話し始める自我は非常に厄介なものです。

いちいちうるさい

普段人は思考を自分の考えだと思ってるのはこれは間違いです。

何故なら自分の意思に無関係で湧いてくる思考は制御不可能。

そんなものが本当に『自分』と呼べるのでしょうか?

『自分』を取り戻すのが瞑想です。

瞑想音楽に『ヘミシンク』『ソルフェジオ周波数』

私は瞑想をするときに『ヘミシンク』や『ソルフェジオ周波数』を聴くようにしています。

なぜならこれを聴くと頭の中の雑音が消えやすくなり集中できるからです。

聴いているだけで眠くなる音楽なのですが、眠気を制御できれば瞑想状態に入りやすくなるんです。

ヘミシンクは明晰夢・体外離脱や霊的体験をするときにも使われる音楽で、その使い道は多種多様。瞑想だけじゃなくいろいろ体験できるので買って損はないと思いますよ。

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ソルフェジオ周波数は壊れた遺伝子を修復するとも言われている音楽。私は瞑想状態に入るためによく使います。

DNAを修復する音楽って知ってます?ソルフェジオ周波数って言うんです!
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これらの音楽を用いると効果的に瞑想できるのでかなりおすすめです。

瞑想で人生が捗り始めます

自我に気づき、その自我の方向性を自分で変えていく

これが世にいう『ポジティブシンキング』いわゆるプラス思考というものです。

ポジティブ

次から次へと湧いてくる無意識な思考がポジティブなら人生うまくいくはずですよね。

現代人は様々な要因に振り回され、挙句の果てに自分の思考にまで振り回されています。

『心の静寂』を感じることは必ず人生のプラスになります。

最初は3分程度でいいのです。

慣れてくれば1時間でもできるようになります。

無意識に気づいてる時間をできるだけ長く持つことが大切です。

瞑想は宗教ではないですが、人に話すと同じように見られるかもしれません。

あなたも最初そう感じたかもしれません。

しかし、そんなレッテルは捨ててしまいましょう。

偏見よりも大きなものを手にできるのですから。

ちなみに瞑想による身体への効果効用については医学的にも証明されています。

終わりにちょっと補足

ボケーっとしてるだけなのは瞑想は全然違います(笑)

私自身ボケーっとしている子供時代でしたが、別に瞑想していたわけではありませんからね。

ただ子供が何かに熱中してる状態というのは、瞑想状態と全く同じだったりするんですよね……。

子供の集中力

それとやり過ぎはよくないらしいので、一日二回程度にしておきましょう。

なんか人によってはやり方を誤って『魔境』とかいうところに行ってしまう人もいるらしいのでご注意を。

まあ、怖がらずまずはやってみることです。

以上、瞑想で人生が捗る件でした!

自己啓発サイト『人生楽しい暇つぶし。』を開設しました!

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