捗る人生攻略 -人生を変えるための攻略サイト-

人生攻略情報をで人生を変えましょう!

平成が終わるかもしれない!?天皇陛下が生前退位することで一時代に節目ができる

   

LINEで送る
Pocket

10月17日より、天皇陛下の生前退位についての議論がスタートしました。

なんでも天皇の定めが書かれた『皇室典範』に『生前退位』という項目はないらしく、これから議論して法律自体を作らなければならないそうです。

平成が終わる!?

私は平成が始まって数年後に生まれました。

だから私の人生=平成だったわけですよ。

それが今、もうすぐ終わるかもしれないという話になってきています。

新たな時代が始まる期待もあれば平成という時代が終わるという哀愁もありますね……。

西暦2018年、つまり平成30年には退位できるよう調整していくそう。

今の天皇はすごいなぁ

今年2016年現在で御年82歳で現役である。

会社員だったりすればとっくの昔に定年退職している年齢ですね。

老体に鞭打って公務をしているわけです。

生前退位も仕方ないことですよね……。

平成を続けるために苦労してもらうわけにもいかないか……。

ちなみに6年も前から生前退位の意向は考えていたそうな。

でもそもそも年号は変わるの?

生前退位ってこれまでなかったから年号が変わるのかどうかイマイチわかりませんよね。

まあ変わるんでしょうけど個人的には変えないでほしいなぁ……。

これまでの年号の長さ一覧

江戸時代が終わり権力を天皇に返す大政奉還が行われたときから考えてこれまで『明治』『大正』『昭和』『平成』と続いてきました。

明治が45年。

大正が15年。

昭和が64年。

平成が今年で28年目です。

やっぱり昭和が長いですよね。

人一人の人生分くらいあります。

そう考えると平成ってその半分くらいしかなくなるわけですか。

「昭和じゃ~ん」みたいに「平成じゃ~ん」ってバカにされる日が来るのか

時代遅れでダサかったりすると「昭和じゃ~ん」って言われているのを聞いたり見たりしたことってありますよね。

まあ過去のものというのはだいたい流行とはかけ離れているためダサかったりするんですが、その標的が平成にも及ぶかもしれません。

私たちの世代がもっと歳をとっておっさん化おばさん化したときに今流行している事柄がメディアで紹介されたりするたびに、

『ダサい』的な意味合いで「平成じゃ~ん」と言われる日がかもしれないのです。

平成の次の年号は何になるのか

明るく治すで明治。

大きな正しさで大正。

昭かな和さで昭和。

平に成るで平成。

次はどんな意味が込められた年号になるんでしょうね。

ちなみに私は昭和の『和』と平成の『平』で『平和(和平)』て漢字になるのでなんだか深いなと勝手に思っていましたが、次の年号も次の次の年号と掛け合わせてなにか意味ある漢字になるんじゃないかなと、これまた勝手に思っています。

終わりに

なんせよ平成という年号もあと少しで終わるようですね。

これも何かの節目なんでしょうかね。

「2016年の秋に『全て』が変わる」とバシャールは言う。これから変革の時代が始まる
2016年秋に全てが変わり始めるという予言めいたことを言う人がいます。いや、人とは言えない存在らしいのですが。チャネリングという言葉はご存知ですか?チャネリング...

以上、天皇陛下生前退位についての記事でした!

自己啓発サイト『人生楽しい暇つぶし。』を開設しました!

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で

 - ニュース ,