捗る人生攻略 -人生を変えるための攻略サイト-

人生攻略情報をで人生を変えましょう!

ドラマ『逃げるは恥だが役に立つ』最終話を観た感想。逃げ恥ロスがつらいんだが……。ガッキーみくりよ永遠に

   

LINEで送る
Pocket

ドラマ『逃げるは恥だが役に立つ』が終わりました。

ええ、終わりましたとも。

我らの週に一回の楽しみが失われてしまいました。

逃げ恥が終わってしまったんだが……

でも、

良かったよ!

原作とは別の良い物語展開でした!

まずは最終話の内容を振り返ってみましょうか。

逃げるは恥だが役に立つ

平匡とみくりの関係の行方は

第10話では森山みくり(新垣結衣)に結婚を申し入れた津崎平匡(星野源)でしたが、みくりは結婚をすることによって家事をすることが当たり前になる『愛情搾取』を危惧して結婚を受け入れなかったところで終わりましたね。

そのあとなんやかんやあって二人は結婚についての話し合いをし、これまでの雇用関係システムではなく『共同経営責任者』という形で対等な関係性での夫婦運営を再構築することに。

何度も経営者会議を繰り返し、自分たちの夫婦としてのあり方を模索していくもののなかなか上手くはいかず、みくりが平匡を突き放してしまい二人の間に溝ができてしまう。

そんなとき平匡は彼女が自分を突き放し心を閉ざしたシャッターは、いつか自分がかけたものと同じものであると気づく。

風呂に閉じこもり青空市の仕事をしていたみくりに、平匡はドア越しから彼女が欲しがっているであろう(=自分がかつてみくりに貰った)言葉を投げかける。

みくりは平匡の言葉に感極まり泣きながら、関係を立て直そうと心に決めた。

青空市は大成功の兆しを見せており、みくりたちの周りの人間関係も大団円へと収束していく。

応援に来ていた平匡との溝も埋まっていた。

みくりは言う。

「私の小賢しさは嫌われるんだなと思っていたけど、

青空市では喜んでもらえて、

小賢しいとできる仕事もあるのかもしれません」

そんなみくりに平匡は返す。

「小賢しいってなんですか?

小賢しいって、相手を下に見て言う言葉でしょ?

僕はみくりさんを下に見たことはありませんし、

小賢しいなんて思ったこと、

一度もありません」

いつか、みくりが彼氏に言われて傷ついた『小賢しい』という言葉。

それを平匡はその言葉の呪いを解いた。

みくりは平匡に抱きつきその愛情を確かめあった。

青空市が終わったあと、ソファに座ってこれからのことを話し合い、これからどんな状況になってもその都度二人で決めていけばいいと決めた。

結婚してもいい、しなくてもいい。

子沢山もいい。

みくりが働いて平匡が専業主婦をするのもいい。

二人で生きて、そのたび決めていけばいいのだ。

マルチエンドなのかもしれません

みくりと平匡がこれからどんな関係性でどんな生き方をしていくのかはわかりませんが、彼らが選択するたびに世界線(あるかもしれない可能性世界のこと)が切り替わってそれが純粋な結婚だったり子沢山だったり専業主夫だったりするんでしょうね。

いろんな未来があるけれど、そのたび彼らは話し合って強調しあって助け合って生きていけるんでしょう。

原作が未完結なもののドラマとしては良い終わり方だったと思っています。

とりあえず『逃げ恥ロス』

ハグの日がなくなってしまった……。

逃げ恥が一週間の楽しみになっていた人って結構いるんでしょうね。

逃げ恥が終わってなんだか愕然としている人も結構いると思います。

私です。

あーあ。

ガッキーみくりがもう見れない件

ひとえに今回『逃げるは恥だが役に立つ』というドラマがヒットした裏(表?)には新垣結衣、通称ガッキーの存在があります。

さすがは視聴率女と言ったところでしょうか。

やはり彼女はふつくしい……。

日本一可愛い&美しい人なんじゃないでしょうかあの人。

アンチも少なそうだし(ほんとに綺麗な人ってアンチ少ないよなぁ……)。

そんなガッキーを毎週観ることができなくなりました。

残念でなりません。

逃げ恥が国民的ドラマになれた理由

逃げ恥の視聴率は毎週上がっていき、遂には20.8%の大台突破という快挙を成し遂げましたがなんでこんなに人気になったんでしょう。

まあ理由はいろいろ挙げられるんですけどね。

まずガッキーの存在。

星野源の歌と恋ダンス。

海野つなみ原作漫画という期待。

現代日本が抱える問題点をポップに描かれていたこと。

いろんなもののパロディーが盛り込まれていること。

みくりと平匡の二人のムズキュンがたまらないこと。

ほかにも挙げられると思いますが主にはこれくらいですかね。

2016年の最後、有終の美を飾ったドラマでした。

恋ダンスが大人気な件

『恋ダンス』流行ってますねー。

星野源の『恋』に合わせた踊りで逃げ恥のエンディングで踊ってたやつですね。

星野源の楽曲の良さのみならずダンスのキャッチーな振り付け、そして何と言ってもガッキーが踊るその可愛らしさが人気の秘訣ですよね。

かつてポッキーダンスで一世を風靡したガッキーはまたもやダンスでやってくれました。

多方面で恋ダンスを踊る動画がアップされたことも話題になりましたね、

そしてなんとアメリカ駐日大使館の面々とケネディ駐日大使が踊っている動画までありました。

ケネディさんはサンタコスしているもよう。

続編は期待してもいいのか

原作自体がまだ未完なため続編の期待はされているようですが、自分は正直ドラマ版はあの終わり方がベストだと思ったので続編はなしでもいいと思っています。

それに原作最新8巻の内容がドラマ最終話の内容と同じなので、続編を期待するならもう8巻分待たなければならないってことなんですよね。

続編を待つのはエヴァと半沢直樹でこりごりなのでもういいです。

余談・日野秀司がリアル夫婦だった件について

子供が熱を出したりで一向に平匡の嫁(仮)のみくりに会えなかった藤井隆扮する平匡の同僚・日野秀司がついに奥さんと子供を引き連れ対面することができたようです。

そんな日野の奥さん役はなんと、藤井隆の本当の嫁の乙葉でした。

友情出演的なやつなんでしょうね。

粋な計らいです。

終わりに

大人気国民的ドラマとなった『逃げるは恥だが役に立つ』は終わってしまいましたが、原作はまだまだ続いていくみたいなので原作者の海野つなみさんを応援しましょう!

……原作の発行部数増えるんだろうな……。

以上、逃げ恥ロスによる記事でした!

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で

 - 芸能 , , , , , , ,