捗る人生攻略 -人生を変えるための攻略サイト-

人生攻略情報をで人生を変えましょう!

自転車乗りに継ぐ。愛車のメンテナンスだけはしておけ。悪いことは言わん、それだけでチャリライフが楽しくなってくるぞ!

      2016/11/07

LINEで送る
Pocket

自転車って便利ですよね。

一度乗れるようになったら一生涯ずっと運転できるし、免許だっていらない。

維持費も安くて歩道も車道も走れて小回りが効く。

種類も豊富で利便性重視やデザイン重視、機動性重視など選び放題です。

そんな絶対正義の乗り物(自動車乗りにとっては絶対悪か)自転車ですが、日によって漕ぎづらかったりしませんかね?

理由は色々あれど、やっぱり自転車のメンテナンスをしていないことが一番の原因だったりします。

そのせいで余計に疲れたり、スピードが出なかったりでストレスになります。

下手するとパンクしたりガリガリ音がするようになったりします。

そんな自転車乗りも数多くいると思います。

私も高校生のときに苦労しました……。

遅刻しそうなのに自転車のスピードが上がらないし、なんかかなり疲れる。

チェーンの滑りが悪かったり空気が入ってなかったりするだけなんですけど、いちいちメンテナンスするのめんどくせー。

って思ってました。

なのでずっと学校から帰ってもほったらかしにしておいてました。

明日の朝苦労するのにもかかわらずね。

でもいちいち「よし、やるぞ!」って気合い入れなくても自転車のポテンシャルを上げる方法ってあるんです。

そんな人に薦めたいものがあります

自転車乗りはメンテナンスだけはしておけ

あなたが自転車乗りであるなら、めんどくせーなんて言ってないで数分で終わる作業なんだからやっちゃってください。

一ヶ月に一回とかでもいいですから。

それだけで世界が変わりますから。

今まで漕ぐのが怠かったのに、メンテしただけで自転車に乗るのが楽しくなってきます。

それこそ自転車に初めて乗れるようになったあの日のようにね。

用意するもの

空気入れスプレー

百均なんかにも売ってますよね。使ったことあります?

自力で入れるよりも手軽だし、力もいらない、しかもかさばらないから自転車乗りにとっては必需品になると思います。

自分の力で空気を入れようとすると満杯にするにはどうしても腕力がいりますよね。

空気入れのスプレー缶なら力なんてほとんどいらなくてただバルブに吹き出し口を押し込むだけです。

それだけで勝手に満帆に空気が入ります。

それに一缶で何回も使えるので便利ですね。

もう手でする空気入れ使ってません、面倒ですもん。

百均のもので十分ですが、少々高いくて容量が多くて横向きにも使えて空気が入れやすいものもあるそうですよ。

自転車の空気入れ エアジェット 220mL

チェーンオイル

これをしているのとしていないのでは走るときの気持ち良さが違います。

まず音が滑らかになって「ああ、ちゃんと漕いでるんだ」って感じます。

ガリガリ嫌な音をたてることもなくなるので、ストレスも軽減されます。

KURE(呉工業) 5-56 (320ml) 多用途・多機能防錆・潤滑剤 [ 品番 ] 1004

バルブの虫ゴム

バルブの虫ゴムは定期的に変えた方がいいかもしれないです。

なぜなら虫ゴムが駄目になると空気が抜けやすくなるからです。

私の自転車も、何度空気を入れても一日でふにゃふにゃになってしまう自体になり困っていましたが、たまたま空気入れスプレー缶を買い増したときに虫ゴムも一緒に付いてきたんです。

それを交換しただけで一日で空気が抜けるなんてことがなくなり、やっぱり虫ゴムの定期交換って大切だなぁとしみじみ思うようになりました。

BRIDGESTONE(ブリヂストン) 虫ゴム不要のスーパーバルブ 1パック (虫ゴム) VS-5 A710005 P3281 VS-5・P3281

最後に

以上の三つのメンテナンスはしておけば快適なツーリングライフができると思いますよ。

ブレーキなんかも自分でメンテナンスできますが、命に関わるような部位なのでそこだけは自転車屋に任せた方が私は無難だと思ってます。

まあ自身があるなら自分でやってみてください。

何回も言いますけど自転車ってほんとに良いですよねぇ。

エコです。

歩道も車道もどこでも行けます!

あと『自転車乗り』っていう呼び名かっこいいので誰か広めてくれないかなぁ……。

以上、自転車乗りへの捗る情報でした!

自己啓発サイト『人生楽しい暇つぶし。』を開設しました!

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で

 - コラム , , ,